身体に優しく

プロアスリートが健康に関するあれこれを書いていきます。

豆乳マシンという名機

私の妻は豆乳が大好きで、毎日と言っていいほど豆乳を飲みます。そんな妻がある日突然「豆乳のサブスク申し込みたい」と言い出しました。

サブスクという言葉を知らない方がいると思いますので説明させていただきますと、サブスクリプションの略で、毎月定額を支払ってサービスを受けるというような定期課金システムのことをいいます。

私は豆乳のサブスクがあるとは知りもしなかったので調べてみたところ、簡単に豆乳を作れるマシンと大豆を毎月提供してくれるサービスだということがわかりました。

さほど高くもなかったので申し込んでみることにしました。私は元々豆乳が好きではなかったので、妻が喜んでくれるならいいかな程度に思っていました。

しかし、届いてびっくり!豆乳嫌いだった私が今では毎日豆乳を飲んでいます。この豆乳マシン、あったかくて美味しい豆乳を作るもんだからついつい飲みたくなるし、豆乳を飲み始めてから体調も良くなるし、良いことのスパイラルだったんです。

今回は、私が申し込んだ豆乳サブスクの紹介と豆乳の栄養について書いていこうと思います。読んでみて豆乳サブスクに申し込みたいと思った方は、最後にリンクを貼っておきますのでそちらから公式サイトに飛んでみてください。

 

 

1. 豆乳サブスクのここがすごい!

1-1. 低コスト

まず、豆乳マシンについては無料レンタルで費用がかかりません。これがお得でいいですよね。

大豆については、最も安いプランが滋賀県産 錦白大豆1キロが1980円+税で申し込めます。大豆1キロで400〜600ml(コップ2〜3杯分)の豆乳が20回作れるので、濃いめに作ったとしても毎月40杯分の豆乳が作れます。つまり、2,178円(税込)÷40杯=54.45円/杯、一杯あたり約55円で毎日豆乳を飲めるんです。

我が家もまずはお試しということでこの1番安いプランに申し込みました。私と妻2人でほとんど毎日飲んでいますが、味・量ともにとても満足しています。

 

1-2. 豆乳の真の味わい

冒頭でも述べた通り、元々私は豆乳が好きではありませんでした。スーパーやコンビニなどで売っている誰もが知っているであろうキ○コーマンの豆乳はもちろん、スタバでラテのミルクをソイミルクに変えることすら嫌でした。そんな私でも毎日飲みたくなるほど美味しい豆乳がそこにはあるのです。

届いた大豆とお水を豆乳マシンに投入(意図せずダジャレ)して待つこと15分、温かくて濃厚で味わい深い豆乳ができあがります。これが本当に美味しいんです。美味しいとしか言えないのですが、とにかく美味しいんです。冷えた冬の朝、この温かく美味しい豆乳を飲むと身体の芯から温まり、幸福感とともに1日をスタートさせることができます。

 

1-3. 自由なカスタマイズ

出来合いの豆乳との一番の違いはカスタマイズの自由度にあると思います。

まず、豆乳マシンで豆乳を作る際に、大豆や水の量を調整することで豆乳自体の濃さを調節できます。さらに、この豆乳マシンは大豆以外の豆やアーモドなどのナッツ類も砕けますので、アーモンドソイミルクのようなオリジナルソイミルクを作ることができます。そして、できた上がったあなただけの豆乳を使ってソイラテを作ったり、プリンを作ることも可能です

豆乳の濃さ+豆・ナッツのブレンド+コーヒー・紅茶とのミックスといったように無数のカスタマイズパターンをお試しいただけます。

自分だけの味、自分だけの豆乳を探すのも一つの楽しみになります。

 

1-4. 副産物のおから

豆乳マシンで豆乳を作る際に、副産物としておからがでてきます。おからには食物繊維が豊富で、腸内環境を整えたり、満腹感をもたらすことによりダイエット効果を生むことが期待できます。 

この副産物のおからを使っておかずからスイーツまで様々な料理を作ることができます。webで「おから 活用 レシピ」で検索すると素晴らしいレシピがたくさんでてきますので、良さそうなものがあれば是非試してみてください。

妻がおからを使ってハンバーグやケーキなどを作ってくれましたが、どれもとても美味しかったのでおすすめです。

 

2. 女性必見!豆乳の健康効果

2-1. ダイエット効果

大豆に含まれる豊富なタンパク質は、筋肉を大きくするために必要な栄養素です。タンパク質を摂ることで筋肉量が増えれば代謝が上がり、脂肪燃焼の効率が向上します。

豆乳に含まれるサポニン血液中の余計な脂肪を分解してくれます。豆乳に含まれるレシチンは老廃物の排出を促します。老廃物の排出はむくみ改善に繋がるので見た目がすっきりします。

 

2-2. 美肌効果

豆乳にはビタミンE、ビタミンB群など豊富なビタミンが含まれています。食生活だけでは摂取しきれないビタミン類を豆乳で補うことで、肌を健康に保つことができます。

ただし、最大限の美肌効果を引き出すためには、豆乳を毎日継続して飲むことが大切です。

 

2-3. 生理痛軽減・周期改善

豆乳に含まれるイソフラボンには、ホルモンバランスを整えるはたらきがあります。そのため、生理中や生理前にのむことで生理痛が軽くなったり、生理不順の方は周期の改善が望めます。ただし、個人差はあるのでご承知置きください。

 

2-4. その他様々な効果

上記以外にも豆乳には様々な効果があるので細かくは書きませんが、期待できる効果の名前だけを羅列したいと思います。

便秘解消、抜け毛予防、バストアップ、貧血予防、高血圧予防、血行促進

以上が豆乳に期待できる健康効果になります。

 

3. 豆乳サブスク「豆乳くらぶ」のご紹介

 ↑こちらから豆乳くらぶのサイトに飛べます。豆乳くらぶについて詳細に知りたい方は是非ご覧ください。↑から注文することも可能です。

我が家で申し込みしている1番安いプラン「滋賀県産 錦白大豆1キロ 1,980円+税 」はこちら からご注文いただけます。初めての方はこの1番安いプランから初めてみるといいと思います。私たち夫婦はこのプランで大満足していますので。

一応他のプランも載せておきますね。

 ↓「奈良県産 青大豆あやみどり1キロ 2,480円+税 

 

 ↓「きき豆セット1.5キロ 3,800円+税

 

以上、「豆乳マシンという名機」でした。

 

お題「#買って良かった2020