身体に優しく

プロアスリートが健康に関するあれこれを書いていきます。

ジャンクフード食べたっていいじゃない

皆さんこんばんは!

今週は「祝日なのに……」というテーマが募集されていたのでそれについて書こうと思います。かなり愚痴になってしまいますがご容赦ください。

 

このブログの1番最初の記事にも書いてありますが、私はプロスポーツ選手をしております。スポーツ選手には祝日という概念がありません。土日だろうが祝日だろうが練習や試合に明け暮れています。スポーツの世界にブラックやハラスメントなどという概念もありません。最近になって部活動でのパワハラなどの問題が表面化してきましたが、それらを全て問題にしてしまっては優秀なアスリートは生まれません。趣味を楽しむ程度のレベルでやっているなら厳しい指導はパワハラにあたるかもしれません。ただ、プロになっている人たちは皆、一般的にはパワハラに当たる理不尽を乗り越えてそのレベルに達することができているのです。スポーツでの成長にはメンタルの成長は欠かせません。プロを目指すならパワハラを乗り越えることは必須です。ですが、どうしてもしんどい時は休むなりやめるなりして逃げましょう。プロを目指す全員が必ずしも乗り越えられるわけではないので、諦めたっていいんです。

こんなことを言いつつも私自身理、不尽が多かったり休みがなさすぎたりすると文句も言いたくなります。「好きなことやってるんだからいいじゃん」などとぬかす馬鹿もいれば、「好きなことしてお金もらえていいね」なんてぬかすアホもいます。スポーツを仕事にするのは楽なことではありません。試合でのパフォーマンスが給料に直結し、大怪我して選手生命を絶たれればそこからは何の保障もありません。そんな状況で楽しいという思いだけで取り組めると思いますか?結果を出すために日々苦しい思いをしながらハードワークし、楽しいと思えるのはチームが勝った時だけです。自分で言うのもなんですが、並大抵の人間にできることではないと思います。

と、こんなに盛大に愚痴を書かせていただきまして失礼しました。スポーツを仕事にするということは楽じゃないってことをどうしても言いたかったんです。

普段は厳しいトレーニングに管理された食事といったアスリートらしい生活をしています。ですが、世の中が祝日なら私だって少しくらい息抜きしてもいいよねってことでジャンクフードを食べました。

f:id:Netflixholiday:20210303000832j:image

はい。今夜の夕飯はマックです。本当に好きなんですマクドナルド。今日食べたのはポテトLサイズ、チキチー(ハンバーガー)、ナゲット2箱、マルチビタミン、フィッシュオイルです!

マックのメニューだけでは野菜が不足しますので、気持ち程度にマルチビタミンサプリメントを飲みました。あとは、マックのメニューには飽和脂肪酸がたくさん含まれているので、フィッシュオイルを飲むことで不飽和脂肪酸を摂り帳消しにしました。

前に食の欧米化の記事で紹介しましたが、マルチビタミンやフィッシュオイルは誰もが摂取すべきサプリメントだと考えています。

まあ、そんな固い話はおいといて、マック大好きな私の身体をご覧下さい。f:id:Netflixholiday:20210303001456j:image

大のマック好きといえどアスリートです。一応腹筋割れてます。

今日はなんの有益な情報も載ってない記事ですけど、たまにはこんなのもあっていいんじゃないかなと思ってます。

ということでこれにて。

 

 

今週のお題「祝日なのに……」