身体に優しく

プロアスリートが健康に関するあれこれを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジャンクフード食べたっていいじゃない

皆さんこんばんは! 今週は「祝日なのに……」というテーマが募集されていたのでそれについて書こうと思います。かなり愚痴になってしまいますがご容赦ください。 このブログの1番最初の記事にも書いてありますが、私はプロスポーツ選手をしております。スポー…

緊張をほぐす

今、私はすごく緊張しています。なぜなら大事な試合の前夜だからです。明日の試合のパフォーマンスによっては今後スタメン定着を狙えるというとっても大事な試合なんです。 今こうやってブログを書いているのも気持ちを落ち着かせるためでもあります。 とい…

快眠の極意

はじめに 1. 快眠の下準備 1-1. 歯磨きは先に終わらせる 1-2. 身体を温める 2. 入眠準備 さいごに はじめに みなさんは夜になかなか寝付けずに苦労した経験はありますか? 私は2年くらい前まで、試合前日の夜は緊張や興奮でなかなか寝付けずに困っていました…

食の欧米化と向き合う

1. はじめに 2. 崩れた栄養バランス 2-1. 野菜摂取量の減少 2-2. おかずが魚類→肉類 3. 改善策 4. おすすめのベースサプリメント 4-1. マルチビタミン 4-2. フィッシュオイル 5. おわりに 1. はじめに 日本の伝統的食生活はご飯(お米)という主食と、大豆、野…

塩サウナでデトックス

はじめに 1. 塩サウナとは 2. 塩サウナの効果 2-1. 塩浴 2-2. 浸透圧 3. 塩サウナの効果的な入り方 4. 塩サウナに入るときの注意点 おわりに はじめに 皆さんは塩サウナに入ったことがありますか?私は最近、最低でも週に一回は塩サウナに入っています。なぜ…

豆乳マシンという名機

私の妻は豆乳が大好きで、毎日と言っていいほど豆乳を飲みます。そんな妻がある日突然「豆乳のサブスク申し込みたい」と言い出しました。 サブスクという言葉を知らない方がいると思いますので説明させていただきますと、サブスクリプションの略で、毎月定額…