身体に優しく

プロアスリートが健康に関するあれこれを書いていきます。

プロテインはアスリートだけのものじゃない!

今の時代、プロテインを日常的に飲んでいる方やプロテインを飲んだことがあるという方は多いかと思います。

しかし、驚くことに私の周りにはプロテインステロイドと勘違いしている友人や、プロテインに副作用があると思っている友人がいるのです。

プロテインには副作用などありませんし、アスリート専用の筋肉を増やす薬でもありません。むしろ、アスリートではない一般の方も摂取すべき食品なのです。

もしも私の友人のような勘違いをされている方がいましたら、是非一度読んでいってください。

 

 

1. プロテインとは

f:id:Netflixholiday:20210101163510j:image

↑こういうやつです。(貰い物のシェイカー)

プロテインとは、英語でタンパク質(=protein)という意味です。一般的にプロテインと呼ばれているのは、タンパク質の吸収に特化した粉末状の補助食品です。水や牛乳などに溶かして飲むのが一般的です。

アスリートがプロテインを飲む理由は、タンパク質は筋肉を作る上で必要不可欠な栄養であり、プロテインはタンパク質の吸収効率に特化した製品であるからです。

 

2. プロテインへの誤解

2-1. プロテインの副作用

私の友人のようにプロテインに副作用があると思っている方がいますが、それは間違いです。

まず前提として、副作用とは薬品に対して生じるものです。プロテインは薬品ではなく食品であるため当然副作用はありません。プロテインを摂取して得られるものはタンパク質などの栄養素ですので、副作用の心配はありません。

 

2-2. プロテインを飲むと身長が伸びなくなる

プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」

プロテインを飲むと筋肉がつきすぎて身長が伸びなくなるから子供のうちは飲まない方がいい」

こんな噂を聞いたことはありませんか?今どきあまり聞く話じゃないかもしれませんが、私が中学生の頃(10〜12年前)には頻繁に耳にする話でした。

結論から言いますと、プロテインが身長の伸びを止めることはありません。むしろ、プロテインの主成分であるタンパク質は成長には欠かせない栄養素です。タンパク質は筋肉だけではなく骨、皮膚、内臓など全身の成長に欠かせません。

ではなぜこのような誤解が生まれてしまったのでしょうか?
本来、育ち盛りの子供は、身体を成長させるために大人並みのタンパク質量を必要とします。この時期に過度なトレーニングを行うと、筋肉の修復にタンパク質が優先的に使われ、十分な成長が望めなくなってしまうのです。

このことから筋肉がつく(=過度なトレーニングをする)と成長が止まる、さらにはプロテインを飲む(=筋肉がつく)と成長が止まるという誤解を生んだのかと思います。

上記で説明した通り、育ち盛りの子は大人並みのタンパク質量を必要としますので、むしろプロテインは成長を助けますので積極的に飲むことをお勧めします。

 

2-3. プロテインを飲むだけで筋肉ムキムキ

プロテインを飲むだけで筋肉ムキムキになるなんていう夢のような話はありません。プロテインはあくまでタンパク質を主とする栄養です。栄養を取るだけでムキムキになる人間はいません。

人間の身体の構造は、トレーニングや運動をすると筋繊維がダメージを受け、それを修復する際に筋繊維が以前より強く・太くなるようになっています。プロテインを飲むことで、ダメージを受けた筋繊維に効率的に栄養がいきわたり筋肉が発達しやすくなるのです。筋繊維にダメージを与えていない状態でプロテインを飲んでも筋肉は発達しません。要するに、ムキムキになりたければトレーニングをしてからプロテインを飲んでくださいということです。

 

2-4. プロテインを飲むと太る

これについては半分本当で半分誤解という感じですね。

プロテインはあくまで栄養なので、運動をしていないのに飲みすぎるとエネルギー過多になり太ってしまうというのは事実です。

ですが、運動をしている方については飲んでも太ることはありません。むしろ、運動で傷ついた筋繊維の修復を早め疲労が残りにくくなったり、筋肉を強くするために必要な栄養を与えてくれます。さらに、筋肉量が増えることで身体の基礎代謝が上がり痩せやすい身体を作ることができます。

筋肉量が増えるというと、特に女性の方などはムキムキになりすぎてしまうのではないかと心配される方がいます。安心してください。筋肉はそう簡単に増えません。私たちアスリートが毎日必死にトレーニングをして、考え抜いた栄養補給を行った上で、何ヶ月もかかってようやく少しサイズアップするというのが筋肉です。ですので、この点に関しては全く心配いりません。

つまり結論を簡単にまとめると、

運動をしない人+プロテイン=太る

運動をする人+プロテイン=痩せる

になります。

 

3. プロテインのメリット 

3-1. 身体の調子がよくなる

「人間の身体は7割が水分」という話を聞いたことがある方は多いと思います。では、人間の身体を構成する要素で水分の次に多いものは知っていますか?それがタンパク質なんです。

筋肉、内蔵、血液、爪、髪、皮膚、骨の生成、さらに体を動かすためのエネルギー作りやホルモン分泌など、人間の身体のあらゆることにタンパク質は必要不可欠です。そんなタンパク質が不足していたら身体の調子が良くなると思いますか?そんなはずはありません。タンパク質の不足は体調不良だけではなくストレスの原因とも言われています。

日本人の食事摂取基準によると、一般の人が一日に必要とするタンパク質量は体重1キロあたり0.8グラムとされています。体重が60キロの人なら一日に48グラム摂取する必要があります。ちなみに、普段運動をされる方は体重1キロあたり1.2〜2.0グラム必要とされています。

48グラム摂取するには何をどのくらい食べればいいかは下表をご覧ください。

メニュー タンパク質量
ごはん300g(丼1杯) 7.5g
紅鮭70g(1切れ) 15.8g
納豆1パック 12.4g
牛乳コップ2杯 13.2g
合計

48.9g

意外と簡単に摂取できそうと思った方、要注意です。

1日に48グラムといってもそれを1食で摂取すれば良いというわけではありません。1日に必要なタンパク質の総量を3食に分けて摂取するのが理想とされています。

例えば、朝は食欲がないので朝食抜き、夜に帳尻合わせでたくさん食べるという方がいるとします。そのような方は、朝はタンパク質不足で仕事に全くやる気が出ず、夜はたくさん食べても寝るだけなのでエネルギー過多になり余分なタンパク質は排泄物となりその他脂肪分などはお腹周りなどに蓄積されます。完全に悪循環ですよね。

タンパク質を摂取しようとするとボリュームのあるものを食べなくてはならなかったり、脂肪分を多く含むものを食べなくてはならなかったりします。元々食が細い方や、余分な脂肪分を取りたくない方には食品から十分なタンパク質を得ることは難しいと思います。

そこで活躍するのがプロテインというわけです。プロテインはタンパク質の吸収に特化した製品であり、余分な脂肪などは含まれていない上に300ml程度の水分を飲むだけなので、手軽にタンパク質を摂取できる代物なのです。

なので、朝は食欲がないという方や食が細いという方は、プロテインを飲むことでタンパク質を効率的に摂取することをおすすめします。

3食きちんとタンパク質を摂取することで、圧倒的に身体の調子がよくなるので是非お試しください。

 

3-2. ダイエット促進

ダイエットのために運動や食事制限をすることは一般的な知識となってきました。それは運動や食事制限が痩せることに繋がるイメージが持ちやすいからだと思います。

・運動→余分なエネルギーを消費→痩せる

・食事制限→余分なエネルギーを摂取しない→痩せる

このように簡単に痩せるイメージができますよね。しかし、実際のダイエットではイメージ通り簡単に痩せられませんよね。

「ダイエットのために運動を始めてみたけど、しんどいのに効果がなかなか出てこない」

「ダイエットのために食事制限を始めてみたけど、お腹は空くのにあんまり痩せてない」

このような声を頻繁に聞きます。ダイエットはキツさと痩せ度合いが割に合わないと思われがちです。なぜなら、実は上記2つの方法にはダイエット成功への障壁が残るからです。

障壁①「疲労感」

痩せるために運動をすることは決して楽ではありません。もちろん次の日以降も疲労が残ります。疲労を感じながら継続して運動するのはかなり難しいですよね。疲労感は継続の最大の敵となり、あなたのダイエットを妨害してくることでしょう。

障壁②「代謝低下」

食事制限で野菜サラダや春雨スープなどカロリーの低いものばかりを食べていると一時的に体重は下がります。しかし、カロリー制限をした食事を続けると身体は栄養不足状態になり基礎代謝が下がります。代謝が下がるということは血液の循環が悪くなり痩せにくい身体になるということです。つまり、少しでもカロリーの高いものを食べようものならすぐにリバウンドしてしまいます。

 

これらの障壁が、ダイエットがとても過酷と思われている所以であり、これらを解消することがダイエット成功の鍵となるのです。その鍵となるのが、何を隠そうプロテインなのです。そして方法はいたってシンプル。

"毎食野菜サラダなどにくわえてプロテインを飲む"

これだけです。ではなぜこれが鍵となるのか説明していきます。

まず、障壁①「疲労感」の原因は運動によってダメージを受けた筋繊維が十分な栄養を吸収できていないことに起因します。毎食プロテインを飲むことで、適切なタイミングで適切な量の吸収に特化したタンパク質を摂取することができ、筋繊維に効率的に栄養がいきわたるようになります。そして、ダメージを受けた筋繊維は素早く修復され、疲労感の軽減に繋がります。さらに、修復された筋繊維は以前より強くなり、これが基礎代謝の向上に繋がるのです。つまり、障壁②「代謝低下」も解消することができるんです。

「余分なカロリーをとりたくないから食事制限してるのに、毎食プロテイン飲んでたら意味なくない?」と思ったあなた。心配ご無用です。プロテインは高タンパク・低脂質を極めた製品ですので、毎食飲んでも余分なカロリーにはなりません。

以上が、プロテインがダイエット促進になる理由です。

 

3-3. 子供の成長を促す

子供の成長において最も大事なことは"食事と睡眠"です。そして食事を摂る上で最も着目すべき栄養素はタンパク質です。

タンパク質は、筋肉だけではなく骨、皮膚、内臓などの成長にも欠かせない栄養素です。そのため、育ち盛りの子供は大人並みのタンパク質の摂取量を必要とします。そして、あくまでそれは一般的な育ち盛りの子供の場合であり、何かスポーツなどをやっている子供の場合さらに多くのタンパク質の摂取量が必要となります。

タンパク質はまず最初に筋肉の修復に使われ、その次に身体の成長に使われます。そのため、スポーツをやっている子供のタンパク質摂取量が不足すると十分な成長が望めなくなってしまうのです。

大人以上のタンパク質量を摂取するとなると、なかなか食品だけでは補いきれません。もし食品だけで補えたとしても食品にはタンパク質以外にもたくさんの栄養素が入っていますから、脂質や糖質の過剰摂取に繋がってしまいます。それに、必要なタンパク質量は3食に分けて摂取しなければ効果的に吸収されないのです。これらを加味するとやはり、毎食の食事に加えてプロテインを飲むことがベストだと考えられます。

プロテインは高タンパク・低脂質、さらに吸収効率まで考えて作られている製品なので、毎食飲んでも脂質・糖質の過剰摂取の心配もなく、子供の成長に欠かせないタンパク質を効果的に摂取することができるのです。

1つ注意しておきますが、プロテインを食事の代わりにはしないでください。プロテインはあくまで補助食品なので、食事をきちんと摂った上でプロテインを飲むということを忘れないでください。

成長期、育ち盛りのお子様がいる親御さんは是非プロテインを飲ませてあげてください。

 

4. おすすめのプロテイン

4-1. ダイエットにおすすめ!

↑こちらの製品は、ULTORAというメーカーのSLOW DIET PROTEIN 黒ごまきな粉風味です。ダイエットしている方には断然おすすめのプロテインになります。黒ごまきな粉風味以外にもブルーベリー風味 カフェラテ風味 があります。値段も1キロで3,771円と比較的安価なので初心者の方にもおすすめです。

一般的に、トレーニングと並行して飲むプロテインが吸収の早いホエイプロテイン、ダイエットと並行して飲むプロテインが吸収の遅いカゼインプロテインとされています。しかし、ダイエットにおいて少しでも運動をする人にとってはカゼインプロテインの吸収は遅すぎて、十分な疲労回復が望めません。 ULTORAのSLOW DIET POTEINはホエイとカゼインブレンドした製品なので、疲労回復と腹持ちの良さ両方が望めるまさにダイエット向きのプロテインなのです。

4-2. 成長期の子供におすすめ!

◆森永製菓 ジュニアプロテイン ココア味 980g

価格:3,460円
(2021/1/5 08:59時点)
感想(67件)

こちらの製品は森永製菓・ウィダーブランドのジュニアプロテインです。ジュニアプロテインという名称の通り、育ち盛りの子供にぴったりのプロテインになります。

スポーツをしている子供の成長には大人以上の栄養が必要になります。毎食きちんと食べていても栄養が不足してしまうことがあります。栄養が不足すると十分な成長が望めなくなってしまいます。そういった問題を解消するため、食事を補う意味でこちらのジュニアプロテインを飲むことをおすすめします。

こちらの製品には、タンパク質だけではなくカルシウムや鉄、各種ビタミンなど子供の成長に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。筋肉をつけるというよりかは、まんべんなく栄養を摂ることに優れています。そして何より、こちらのプロテイン味がとても美味しいので、子供でも無理なく継続して飲むことができるのでおすすめです。

4-3. アスリートにおすすめ!

ハレオ HALEO アイソコアブラックオプス ISOCORE BLACK OPS 2kg プロテイン HGHお試し付きセット HGH 【コンビニ受取可】

価格:12,960円
(2021/1/5 23:13時点)

↑こちらの製品はHALEOのISOCORE BLACK OPSという超アスリート向けのプロテインになります。脂質や糖質を極限まで削った、タンパク質含有率90%プロテインです。「必要な栄養は理解しているからタンパク質だけよこせ!」という上級者向けの製品になります。

きちんと栄養学を学んだうえで自分の身体を理解し、プロテインにはタンパク質の補給のみを要するという方におすすめです。

様々なスポーツで、トップレベルの高校生くらいから栄養学を学び始めると思いますが、何か分からないことなどがあればお気軽にコメントください。プロテインサプリメント、その他栄養に関することなんでも質問をお受けします。

 

以上、「プロテインはアスリートだけのものじゃない!」でした。

最後まで拝読いただきありがとうございました。

 

#買って良かった2020